☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

小学校入学頑張っています★ [かげとら日記]

早いもので、新学期が始まってからもう2ヶ月が経ちましたね~[exclamation]
新しい環境、新しい学年、新しい担任の先生に慣れた頃でしょうか・・・。

なんとウチのぼんずもピカピカの一年生です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

入学前、必死に探した『北斗の拳のカンペン』は、当然のごとく見つからず・・・[たらーっ(汗)]

北斗の拳.jpg
結果、オーダーで作成した気合の入れようです[手(チョキ)]

しかし小学校上がってからの方が、様々な連絡事項やお迎え等本当に大変で・・・[ふらふら]
(クラス便りや学年だよりなどたくさんあって、ほ~んと連絡事項が見づらいんですよね~[あせあせ(飛び散る汗)]

私なんぞ一人でもひ~ひ~言っているのに、
利用者の皆さまは、ご兄弟がいらっしゃる方も多く、しかも学校が違うとなれば、本当に大変なことと
思います。。。
改めて、『お母さんたちスゴイ[exclamation×2]』と尊敬の念を抱いています[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]


また一つ、自分を省みる出来事がありました。
入学前、児童会館に何回か一緒に付き添って遊びに行っていたのですが、
同じ学年の子で、ウチの子どもに脈絡もなくイジワルなことをいつも言ってくる子がいたんですよね・・・[ふらふら]
もちろん、たわいもない事なので、その場では聞き流して、一緒に遊んでいたのですが・・・

自宅に帰ってからは、怒り心頭で主人に『いや~[ー(長音記号1)]すごい酷いこと言ってくる子がいるんだよ~[exclamation]
『あの子とは仲良くなれないと思う[どんっ(衝撃)]
などプリプリして話していたのですが、主人には『子どもの言うことにバカじゃないの』と一蹴され・・・
その時にふと、ある利用者さんのお母さんに言われた言葉を思い出したんです・・・。

『どのお母さんも自分の子どもには、全員モンペになりうるし、なっているんですよ』という言葉を。。

主人の言葉やそのお母さんの言葉を思い出して、『そ~だそ~だ[ひらめき] 冷静にならないと[exclamation]
と思うことが出来ました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

ひなたの利用者の保護者の皆さまは、ほんと~に皆良い方たちばかりなのですが
(他の事業所さんとの集まりでは、利用者さんに対してのグチを聞くことも多いんですが、
ひなたの利用者さんが素晴らしいんは、私の自慢です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
もちろん、おおらかな方、すごく細やかに配慮されている方、療育熱心な方、色々な方がいらっしゃると
思いますが、それぞれ子育てに対して大事にしている部分、どうしても譲れない部分って
皆さん違うし、皆さん正しいと私は思っています。

是非それぞれで大事にしている部分をたくさん教えていただきたいですし、
もちろん要望や苦情がたくさんあったとしても
それは絶対にモンペということではないと思います[exclamation]
少しでも沢山情報や気持ちを教えていただけたら本当にありがたいな、と思っています。

いつも忙しさにかまけて、最近面談やサービス計画の振り返りなど全然できていなかったので
今年こそは時間を作っていただいて、たくさん訪問させていただこう[exclamation]と考えていますので、
どうぞよろしくお願い致します。

後日談ですが、その児童会館で最初イジワルばかり言ってきた子は、女の子なのですが
今では、すっかり仲良しのお友達なのでした・・・[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
子どもってホント素敵です[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif