☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

平成27年度障害福祉サービス等報酬改定の概要 [障害者総合支援法]

3月ですね[わーい(嬉しい顔)][exclamation]
卒業・入学の方は、嬉しくも慌しい季節ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

最近、よく巷で『介護報酬単価が9年ぶりに下がる[がく~(落胆した顔)]』とニュースで出たりしていますが、
ようやく、厚労省のホームページでも具体的な案が出てきましたね~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000074103.html

ま~これが、毎度のことですがびっくりするくらいわかりづらい文言となっております[あせあせ(飛び散る汗)]

事業所の方でもない限り、全部にとても目を通す気にはならないと思うので・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
すご~くざっくりと内容を申し上げますと、
◎訪問系(居宅のヘルパー系)サービス→[グッド(上向き矢印)]
◎通所系サービス→[バッド(下向き矢印)]
             (これも一概には言えないのですが・・・[ふらふら]
              生活介護は下がりました・・・)
◎処遇改善大幅UP!(幾つかの条件に見合う事業所のみUP
               また、処遇改善の手当分は全て、スタッフの給与に還元しなければならないことに
               なっています。)

まずは、何にせよスタッフのお給料を上げることが出来そうで本当に良かったです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

しかしながら、今回すご~く痛いのが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

●食事提供体制加算の見直し、として。
・日中活動系サービス(ひなたではきどこが当てはまります) 42単位/日 →30単位/日
・短期入所                                68単位/日 →48単位/日
となりそうなことです・・・。

(この単位というのは、札幌市の場合、単位×10.18 が報酬単価となります。
30単位だとすると、305円 ということになります)

生活介護は、工賃も満足に払えないのに、毎月利用者さんから持ち出しをしてもらうのって、
すごく嫌だったので、すごく頑張って、昼食代無料にしたのに~[もうやだ~(悲しい顔)]
こんなに一気に加算下げられるなんて~[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

基本的には、報酬単価はたとえ下がったとしても、国が決めたことだし、
私たちは税金で食べさせていただいているので、
自分たちがどうこう文句を言うことではない、と思っています。

でもでも昼食代は、材料費も光熱費も人件費もかかることなのに、1食300円しか手当てが
つかないってひどすぎませんか~[ちっ(怒った顔)][exclamation×2]

一応、ひなたとしては、
◎きどこ(生活介護)の方は、昼食代そのまま据え置きで無料。
◎ショートの方のみ、食事代見直し(1食、100円程度値上げさせていただくことを検討していますm(_ _)m)
 を予定しています。
もちろん、4月になってみてこの案が通らなければそのまま金額は上げたくはないと思っていますが・・・

ショートの食事代の変更につきましては、また具体的に決まりましたら、皆様に周知させていただきますね。
消費税が増税になった際も、値上げを考えましたが、各ご家庭も皆様大変だと思い、
何とかそのままにさせてもらっていましたが、今回ばかりは・・・
力足らずで申し訳ありません・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ショートの方の報酬単価は、実はざっくり言うとショートの一日の金額と居宅の30分の金額が大体
同じくらいという衝撃の安さなのですが・・・[どんっ(衝撃)]
(その分、ショートに入るスタッフは無資格でよいし、一人で何十人でも見ても良い、と制度上は
なっているのですけど・・・ そんなのでは満足のいくサービスは提供できないですよね[ふらふら]

ショートの方は、平成30年までには消防法の改正でスプリンクラーの設置もありますし
(消防法の詳しい改正については、また・・・)
なんだかぐったりしてしまいます・・・[ふらふら]
もちろん、夜間を通して大切な命を預かるわけですから、安全な設備を整えるよう
法律の観点からm守っていくことはとても大事なことだと思います。
引き続き、気を引き締めてやっていきたいと思っています。

大体、ひなたのボロ屋にスプリンクラーの設置が耐え得るのか[exclamation&question]
とお金のことよりもそちらが心配でしたが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
工事の方にお聞きしたら、大丈夫なんだそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

あ~でも、数年後にはもう少しショートの定員も増やして、もう少しスタッフにも
広い事務所も作ってあげたいな~
と野望は広がるばかりです[揺れるハート]

まずは、制度や報酬の改正にあまり右往左往されずに、今やるべきことをコツコツと
妥協せずに、積み重ねていきたいな、と思います。

話は、変わって明るい話題を。
先ほど、利用者さんのお母さんにお聞きしたのですが、3月21日は、『世界ダウン症の日』なのですって[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
http://www.jdss.or.jp/321/about.html

何だかわくわくしますね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
各地でたくさんイベントやるのかな[るんるん]
よく、ダウンちゃんは『福の子』と言われたりしますが、本当にそうだな~と思います。
周りの人、みんなを巻き込んで幸せにしてくれますよね[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

楽しいことがありますように[るんるん]

山口


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif