☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

瞬間燃焼日記 [くまさんの唄の旅]

昨年末。
ある保育園のクリスマス会のお話です[クリスマス]

卒業して大きくなった子ども達もやってきます。
年2回(もう1回は夏のバーベキュー)の集まりが楽しみで親子でやってくる。

心から来たくて来る人たちの集まりです。
みんな一品持ち寄って参加します。

実は、知的障がいを持つ子ども達とそのお母さんたちがほとんどです。
あちこちで声が聞こえます。

『○○ちゃん大きくなったね[exclamation]』『○○くん、元気だった~[exclamation&question]
と笑顔であいさつしているのを見ると
懐かしいのもそうだが、日々子育てに奮闘しているお母さんたちがホッとするひと時、
力をもらうひと時なんだろう、と思いました。

この保育園は古く、来春改築に入るそうですが、開園当時から健常の子ども達も障がいを抱えた
子ども達も一緒に保育をおこなってきたそう。
当時は、珍しかったのだそう。

元園長さんに話を聞くと・・・
『私はね、この子たちがいないとダメなの、生きていけないの[exclamation]』だって[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]

これはもう唄うしかありません[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
踊るしかありません。
区別なんてないんです。
みんなで人間社会なんです。

そして私たちも生き物もみんなで地球なんです。

私は歌で呼ばれました。
昨年に続き2回目です。

知った顔がたくさんいて、向こうも『オォ~[exclamation]』とか『こんにちわ[exclamation]』とか
『お前知ってるぞ[exclamation]』って顔をして近寄ってくる。

唄う準備をしていると女の子たちがそばに寄って来て、ニコニコ、ソワソワしているので、
『そうだ、みんなで歌おうか[exclamation]
その方が楽しいし、声をかけて巻き込んでしまった。

『さぁ みんなで歌っちゃえ[exclamation]

『この歌知ってる? 心から心へ』『うん、学校で習った。歌ったことある[exclamation]
LIVEが盛り上がったことは言うまでもない[手(チョキ)]

その後、食事しておしゃべりして、最後には『あわてんぼうのサンタクロース』さんから
みんなプレゼントをもらっていました[手(パー)]

私は、この中にいるだけで、ワクワク[exclamation] ハイ ハイ[exclamation]
遅れたけど、メリークリスマス[exclamation×2][クリスマス]

image12.jpg  image.jpg

熊谷


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif