☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

もう行かれましたか?藤城清治氏『光と影のファンタジー』 [ガイヘル先]

現在、芸術の森で展覧している、藤城清治氏の『光と影のファンタジー』の展覧会は
もう行かれましたか[わーい(嬉しい顔)]

http://www.stv.ne.jp/event/fujishiro/index.html
imagesCASOYOO4.jpg

藤城清治さんの絵本は、親が『暮らしの手帳』を定期購読していたので、
小さな頃からなじみ深い、そして大人になればなるほど、その作品に圧倒され感動してしまいます。

銀河鉄道の夜や、風の又三郎の絵本といえば、この人ですよね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
512ZFiKL3wL.jpg     無題.png

私が個人的に特に好きなのは、カルピスシリーズと花火シリーズの影絵です[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
dscn2580.jpg

cached.jpg
本当に圧巻・・・

なんと藤城清治さんは、御歳90歳でまだバリバリ現役で作品を作られているのですね[exclamation]

今年の24時間テレビでも大作を発表されていたのですね~[ぴかぴか(新しい)]
(関係者の方いらっしゃったらごめんなさい・・・
個人的には、昔始まったころに見た、24時間テレビでの障がいのある方の取り上げ方が
あまり共感できず、その後ほとんど見ていませんでした・・・
見るヒマがないというのもあるのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
それで、藤城清治さんが出演されていたことは、知りませんでした。
http://spotlight-media.jp/article/53383599131520589

[exclamation]
ちなみに、芸術の森では、来年の1月18日まで展覧されていて、
入館料 大人1400円のところ、手帳があればなんと本人と介助者無料でした~[ぴかぴか(新しい)]
これはお得[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
普段、あまり美術館に縁のない利用者の方がいらっしゃっても、水や光で反射されていたりして、
案外楽しめるのでは[ぴかぴか(新しい)]
と思いました。
ちなみに、私がいった時はちょうどご本人がいらっしゃっていて、サイン会をしてくれていたので、
激混みでした~[がく~(落胆した顔)]
ご本人がいらっしゃっていたのは、とてもラッキーでしたが[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

遠軽町にある「木のおもちゃワールド館 ちゃちゃワールド」内1階の『コロポックル影絵美術館』では、
世界最大の横18メートルもある大きな影絵があるそうです[exclamation×2]
kousai01.jpg

src.jpg

http://cha2world.com/kagee02.htm
これは、是非一度行って見てみたいな~[揺れるハート]


こんな素晴らしい作品のあとに気がひけるのですが、
先日、今年の愛息のお誕生日ケーキを作りました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
2014-11-17-20-39-22_deco.jpg

またもやクックパットを見ながら[あせあせ(飛び散る汗)]
チョコでデコレーションボードを作ってみたのですが、最初意味がよくわからず[あせあせ(飛び散る汗)]
次回は、きっともっとクオリティの高いものが作れるような気がします[手(グー)]

山口


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif