☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

サッカーおやじ [関口]

ども。
最近、日本代表GK川島に若干似ていると評判の関口です。
サッカーW杯も日本代表が敗退し、特に興味もなくなったという方も多いのではないでしょうか。
ですが、今週末には決勝戦、3位決定戦とまだまだ私の興味は尽きないところであります。

W杯は「見るもの」なので、私自身はW杯とは無縁のレベルでサッカーをして楽しんでおります。
私は幾つかのチームに参加してサッカーをしているのですが、その中の一つにおじさんばかりの
チームがあります。

私もサッカー年齢からすればかなりいい歳ですが、そんな私でもまだまだ若い、
というような年配者のサッカーチームなのです。
ひなたのおじさまたちもバイタリティーに溢れていていつも、若いなぁ、と感心していますが、
そこのチームのおじさんたちも負けていません。
チームの最年長者はもう60歳も間近という年齢。もちろん私のようなある程度若い年代の人間もいますが、
他の方々も40歳代、50歳代というメンツ。

そんな人たちが毎週土日に必ず2試合、3試合をこなしているのです。
話を聞けば、とっても有名な会社の管理職だったり、某プロスポーツチームの関係者だったり。
そんな方々がケガをも恐れずアグレッシブな試合を毎週繰り広げています。
「骨折れた~」なんて笑いながら話していますが、仕事大丈夫なんだろうかと心配してしまいます。

その年齢でサッカーを頑張っている、というのもすごいのですが、驚くべきはそのチームの方々のほとんどは
30歳代、40歳代ではじめてサッカーを始めた、ってところなんですよね。
私が、あと何年サッカーできるかな・・・なんて思ってる頃に出会ったチームで、そんなことを考えていた私と
同年代に新たにサッカーを始めている人たちがいたことに衝撃を受けました。

サッカーを始めて、かれこれ10~15年ほど経つらしいのですが、失礼ながら実力はまだまだ、というのが
現状です。私はこのチームにお世話になりはじめて3年ほどになるのですが、正直にいうと初めのうちは
こんなチームで戦っても勝てないし楽しくない、と思ったこともありました。

でもチームの方々の人柄やそのチャレンジ精神に触れていくうちに今ではそんなことは思わなくなりました。
あの年齢でまだ上手くなろうとしているし、ねんりんピックに出るのが目標だ(冗談ですが・・・)と言う人もいます。

実力じゃないんです。勝ち負けじゃないんです。サッカーそれ自体の楽しさがそこにはあるのです。

私のサッカー人生の寿命を延ばしてくれたこのチームに、
そして新たなサッカーの楽しみ方を教えてくれたこのチームにとても感謝しています。
あのおじさんたちのように40歳、50歳でもサッカーしてるのが今のところ私の目標ですね。

矛盾しているようですが、あの尊敬すべきヘタクソなおじさんたちが私の目標なんです。

せきぐちでした。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif